yuta_eng_prg’s diary

筆者がプログラミング学習の内容を綴るだけのブログです。

2020-09-29から1日間の記事一覧

単体テストコードの実装(Rspec)

単体テストコードの実装方法について確認します。 まず、アプリケーションにRspecの導入します。導入方法については以下を確認してください。 yuta-eng-prg.hatenablog.com 次に、ターミナルで、 % rails g rspec:model user 上記のコマンドを実行し、テスト…

テストコードの準備(Rspecの導入)

テストコードの実装を行うの準備としてRspecの導入について確認します。 まず、Gemfileを編集します。 group :development, :test do 中略 gem 'rspec-rails', '~> 4.0.0' end group :development, :testというグループの中に記述します。 次に、ターミナル…

GitHubでの開発(間違ったコードのcommitしてしまった場合)

GitHubでの開発していて間違ったコードのcommitをした場合(pushする前の場合)の対処法について確認します。 commitすると「Commit to master」の下に、「Undo」というボタンが出ます。 この「Undo」をクリックすると、commit以前の状態に戻ります。 以上が…

GitHubでの開発(間違ったコードのcommitをpushしてしまった場合)

GitHubでの開発していて間違ったコードのcommitをpushしてしまった場合の対処法について確認します。 pushしてしまった間違ったコードのcommitを取り消すためには、revert(リヴァート)を行います。 revertは、commitを削除するのではなく、「指定するcommi…

GitHubでの開発(コンフリクト発生時の対処法)

GitHubでの開発を行った際にコンフリクトが発したときの対処法を確認します。 コンフリクトは、ブランチごとに、辻褄の合わないファイルが存在することを意味します。 例えば、ブランチAでは、コントローラーファイルに新たにindexアクションを作成している…